コインチェックのXEM(ネム)の補償はあるのか?戻らなければ倒産も懸念される

スポンサーリンク

先日仮想通貨の取引所の大手である「コインチェック」から仮想通貨の「XEM(ネム)」が不正流出したことがわかりました。

その額およそ580億円

ハッカーの攻撃を受けたとのことですが、ネムに投資していた人は大損害。

詳しく見ていきます。

スポンサーリンク

ネム流出の経緯は?

ニュースによると、1月26日3:00に不正アクセスがあり、5億2300万ネムが流出。

同日11:25にネムが異常に減っているのを察知した。

その後、13:00前にはネムの取り引き(入金・出金)を全面停止。

16:30頃には全ての仮想通貨の出金を停止。

27日17:00にはビットコインでの決済サービス「Coincheck payment」の日本円出金や新規支払いまで停止。

 

現在も予断の許さない状況が続いています。

スポンサーリンク

ネムは戻ってくるのか?対応や補償は?

 

対応

NEMチームからの発表がありツイッターでも話題になっています。

どうやら盗まれたネムは換金したりすることはできなくなるようです。

補償

26日の記者会見によると、

「流出したNEMについては補償を含めて検討している。まずは顧客保護を最優先に対応している。補償する財務的な余裕についても精査中だ。顧客にできるだけご迷惑をかけることがないように検討している」

これが戻ってくればとりあえず投資した人は安心ですが・・・まだわかりませんね。

ですが最悪の場合、コインチェックは倒産、投資したお金は戻ってこないということも念頭において行動したほうがいいかもしれません。

 

セキュリティの杜撰さ

本来であれば、仮想通貨はセキュリティの厳しい「コールドウォレット」で管理さていますが、今回のネムは人材難や技術的難易度が高いため常時ネットに繋がっているセキュリティの甘い「ホットウォレット」に入っていたとのこと。

あまりにも杜撰すぎて空いた口がふさがりませんね。

それを解決してから取り引きを開始するべきだったのでは?

 

私自身もネムは持っています。

幸いにも取引所の「Zaif」でしたので難を逃れましたが、他人事ではありません。

「Zaif」の方は「コールドウォレット」なのかどうなのか、確認しておきたいところです。

 

社長の過去のツイートに批判が出ている

このツイートがまとめサイトなどに載り、批判がでているようです。

まあ状況は今とは違うとは言え、少し人間性を疑ってしまうツイートですね。

さらにはこんなツイートも。

やっぱり口は災いの元ならぬ、ツイートは災いの元ですかね・・・

 

スポンサーリンク

「コインチェックからネム流出」記者会見の様子とネットの反応

名無しさん
元から怖いと思ってたけどさらに怖くなった。
買ってなかった人は「やっぱりね。」
買ってた人はどう思う?
コインチェックだけの問題と考えるなら同じ失敗を繰り返すと思う。
名無しさん
まあ補償は無理だろうね。出来たとしても微々たるもんでしょ。
倒産するかも・・・
名無しさん
ネムの保証は無いです。幸いにも他の通貨は生きてます。なんとかして欲しい。
名無しさん
この状況の前にCM出して金集めかも。。。。はれのひ同様。。。
これが真相だ!
あれだけのリターンが期待できるギャンブルだからね。
そりゃ、それ相応のリスクは当然あるよ。
そんなの最初から分かっていない方がおかしいって。
名無しさん
今は騒げば、なんかしてくれると勘違いが多いからね。儲かってたものの換金をするタイミングを間違えた。投資ならよくある話ですね。
名無しさん
社長は金融経験ゼロのド素人。
金融庁の認可を取りに行く前に出川氏を起用したCMをバンバン流して客と金を集めてる。
補償は検討中とか言ってるけど、最初から資産流出させた上で「金なら払えん!」の一言で済ますつもりなんでしょ?
名無しさん
今年1番オモシロイニュース。
ウケる。
名無しさん
流出で消えたお金が補填されなかったとして個人の収入としてはどうなるんだろう?
換金してなかったら収入はないとして税金はかからないんだろう。
いくらか補填されたとしたら補填された分が収入になってその全てが収入?それとも元金をマイナス?
どっちにしても顧客がかなりかわいそうだね
名無しさん
株も金も天井だし、仮想通貨は底が抜けちゃったし
次に儲かる投機先を見つけないと
日本人はただでさえセキュリティに関して認識が甘い人が多いからね。スマホを平然とパスワードのない公衆無線LANに接続させたり。
 
名無しさん
「顧客への対応を最優先に検討すべきだ」というのは分かるが、27歳の和田社長には、600億近いお金の弁済は不可能なのではないだろうか。
はれのひと同じで、いつまでも引っ張っても現実(資金ショート)は変わらないので、会社をたたむ決断を早急に行い、顧客の損失がこれ以上広がらない措置を取るのが必要ではないでしょうか?
もちろん、和田社長は、どういう形をとっても顧客、社会からの批判は避けられないですし、一生を通しても償えられないぐらいの大きな失敗をしたいと思います。
名無しさん
そもそも預金保険もないだろう。
自己責任論でてくるのかな?
名無しさん
北朝鮮とかテロリストに流れてたらどうすんだよ。
名無しさん
他社と提携って、提携する企業は580億もの大金を顧客に保障しなきゃいけないから
提携するメリット無いだろ。
NewJPNConservative
北に流れていたら最悪だな、
そもそも、インテルのチップに脆弱が発見された時点で、仮想通貨のセキュリティは丸裸にされているのと同じだよな
名無しさん
金融庁の承認取れんかったのは、この辺か
名無しさん
補償ってわらう。
レートを下げてコイン渡して損するのは被害者以外という構図じゃない?
名無しさん
なんとも素人臭い被害ですな
名無しさん
鼻っから保障ないの知ってるはず。
27歳社長の職歴気になる
 
名無しさん
そもそも論として、利便性に制約があって保証のないものを通貨というのはおかしくないか?投機用の金融商品でしかないだろ。
名無しさん
兄さん、どーなってるんだ、兄さんも知らないんだろ?
ぉぉぃぅぇぁ
がびーん、ついに仮想通貨が詐欺だってバレた!
名無しさん
いくら検討しようと580億ものカネが用意できるとも思えないが。ちなみに、セキュリティで2つ欠陥が指摘されているので法人の責任ばかりか役員への損害賠償請求もありうるんじゃないかな。ずさんな管理したら刑事責任も問えるように法整備しないとこういうずさん経営はまだまだ出てくるんじゃないかな。広告うつお金あったらまずセキュリティ固めるべきだね。
名無しさん
CMでお兄さんがいい所を言えなかったわけだ
名無しさん
いまのところ、俺には関係のない被害なので、報道を楽しんでいられる。
名無しさん
なんのためのブロックチェーン技術だ。
履歴を辿れ!!
名無しさん
笑えるw
こういうリスクも含めた投機いや博打なんだから補償なんかせんでええやろ
樹海行きの切符でもやれば?
名無しさん
じいさんばあさん達、孫や息子から仮想通貨でお金が必要でと電話が有るかもしれないから、気をつけろ。
名無しさん
自己資本比率どれぐらいなんだろうな
会社の資産、現金は少なさそうだけど、仮想通貨結構持ってるんじゃないかな?それとも会社の資産は全部NEMでしたとかw
日本をこよなく愛する純粋日本人
へ~顧問先同じ弁護士事務所なんだね
で、こんなマスケなクライアントだと金融弁護士も嫌だろう
モリハマも外資系金融やメガバンだけかと思ったら、こんなうさんくさい金融モドキ顧問契約していたんだね
当然、弁護士ならリスク管理指摘してたよな?タイムチャージでガンガンとっているんだろうからさ
名無しさん
仮想通貨って、いくら流出しようが取引履歴がなければ、ただの数字なんだろ?それを換金するにも直前の取り引きが分かっていないなら出来ないから安心じゃん!って、沢山種類があるんだね、仮想通貨って!ってさ~、やらないからどうでも良いけど。ビットコインにも影響があるかもね。まーバブルだったから元の金額まで戻るだろ?
名無しさん
顧客の資産しか流出してない?不思議♪
名無しさん
バカは知らないと思うがMTGは破綻したがBC高騰で、被害者は無傷になった。今回もこのパターンがあるかもな。どちらにしても株主のベンチャーキャピタルが糸引いていないのか⁈
名無しさん
保証は検討中って100%を保証
できるのでもあるまいし
泣き寝入りで終わりでしょう
ネットと遮断して運営するのが当たり前なのに
ネット繋いで運営してるんだから
ハッカーにここに有るから持ってって状態
馬鹿かと
名無しさん
これは読めたね。
さて、どこの国とどこの組織が金銭的に
苦しんでいたんでしょう。
さて、どこの国は早々に仮想通貨から
手を引いたのでしょう?
それを考えれば平和ボケした人達が
出したお金を抜き取られるのは
容易に想像できる。
まぁ儲かった人もいてるから
誰がババを引くかってことやけどね。
名無しさん
仮想空間の話だろ!補償も仮想!いいね!笑ってやろう。心配ないさー。
名無しさん
手を出さないのが正解だな。
我々、庶民は残業してでも働いて稼ぎます。
頑張ろう。
名無しさん
和田は俺も被害者だと言わんばかりの顔だったな。
名無しさん
投資じゃなくてギャンブルになってしまってた感じだね。。。
名無しさん
送った先が分かっているのなら戻せるはずでしょう。つまり犯人の特定ができるということなのでサイバー警察が処理してくれるはずです。しかしこの会見だと戻ってこない可能性もあるという不自然な発言をしているので余りにも不透明すぎてわけがわからない。実際、戻ってこなかったら役員はダンボールハウス行きになるかもしれない。
彼女はポーランドから来た留学生
普通にメニメニノーマネーホワッツと思う。
名無しさん
儲けられそうだと参入??
年寄りがよく騙されるあれと似てない?
銀行なら1000万円まで補償してくれますよ~
名無しさん
ビットコインも考案者オーナーが取り込んだ過去がありましたよね。
今回も内部で取り込んだのかな!買い物のポイントぐらいが適切で仮装通貨が独走すること自体が恐怖です。
名無しさん
アウトでチェンジと言うよりデッドボールで退場だね
名無しさん
和田晃一良と篠崎洋一郎どっちが先に自殺するのかなメディアの自殺教唆合戦報道楽しみだなー。
名無しさん
本社の前にいる輩は小金投資連中で
大金はたいた人は弁護士に相談中でしょうね。
更に金持ちは怖い人にお願いして
この子供社長を懲らしめる準備でもしてると思うよ。
普通に「ごめんなさい」では済まない人は怖いよ~。
あんな誠意の欠片もない会見では・・・・
名無しさん
仮想通過が所有者の権限によらないで、所有者以外に渡った場合、利用でるのでしょうか。所有移転により、通貨所有者の利用権利の移転も行われる通貨でなければ、同じ犯罪が頻発するでしょうね。
仮想の通貨ですからね。盗み出しても利用できないのでは。?
名無しさん
仮想コインを盗む時代…
名無しさん
リスクはわかっていたのでは?
貯金全部突っ込むとか、ちょっと理解できないな。
名無しさん
犯人は社員、もしくは内部に詳しい人じゃないかな?。
名無しさん
セキュリティも満足にできないのにテレビCMまで使って顧客集めとかはちょっと考えられないね。フェイスブックまで使って人材募集するほどだからよほど悲惨な状況だったのだろう。
名無しさん
手を出してが破産する人、生活保護は受けないように。
名無しさん
IT技術には脆弱性が常に内在してるけど、結局顕在化する主たる原因はそれを運用する人間…。
人間界は苦界です
かなりの人が人生狂いそう、、
名無し
やばいよ・・・
やばいよ・・・
名無しさん
で、不正アクセスをしたのは見つけられないのだろうか。
北とか暴力団で資金にしたら、ろくな事にならない。
shadows_of_war
こういうので儲けてるのは暴力団や政治家だったりするんだよな
銀河鉄朗
仮想通貨取引所を銀行と同じ感覚で捉える人の多さ、、、
名無しさん
自作自演かも・・・
名無しさん
取り戻せなかったら倒産する以外に道は無いね。
預り資産は全部消える可能性も出てきたな。
株屋みたいに預り証発行している訳でもないし、銀行が倒産したら政府が預金保証するけど、、仮想通貨なんかは何の保証も無いって事がハッキリしたね。
怖い怖い。
アイスクリーム
まだ仮装通貨の実績がないのにもかかわらず、何も考えないor何も勉強しないで投資する考えがよく分からない
名無しさん
新年初大笑いw
名無しさん
やっぱり金塊を台所の下に埋めておくのが一番安全じゃ。
名無しさん
エイデン・ピアースの仕業か。
Viva.eris.regina
カリアゲ将軍様の国に580億円が渡ったという意味じゃないか?
名無しさん
YouTubeとかで出川のめんどくさい広告が出なくなったからこの問題起きて嬉しいけど、そしたらまた違う広告が出て来やがった、なんなんだ。
名無しさん
これも、ある意味「自己責任」だな。
名無しさん
まぁ~元金は少額だろうから
リスク代として受け取らなければならないね。
ビットギャンブルはそんなものだろう~
せめて元金くらいは換えておくべきだね。
スポンサーリンク