高すぎ?天皇陛下退位に「35億円」!使い道(内訳)とネットの反応をまとめました

スポンサーリンク

 

12月22日の閣議決定にて来年度当初予算案が決まり、今上天皇陛下の退位と、新たな天皇である皇太子殿下の即位に必要な費用が計上されました。

その額なんと・・・35億6000万円!

いったいなぜこんなに費用がかかるのか?

加えてネットの反応も調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

天皇陛下退位費用の内訳

譲位は平成31年4月30日、改元は5月1日になるといわれています。

35億6千万円・・・一体どんなことに使われるのでしょうか?

 

住まい関連

まず退位後に移動する住まいです。

仮住まいとして決定しているのが、東京都港区にある「高輪皇族邸」。

 

こちらの改修費用と、仮住まいを退出された後に住むことになる「東宮御所」の倉庫の新築費用です。

東宮御所は皇太子殿下の現在の住まいで、陛下が移られた後は「仙洞御所(せんとうごしょ)」と名前が変わるようです。

この費用を合わせると・・・17億3000万円になる模様です。

 

改築と倉庫で17億オーバー・・・流石にかかりすぎ?な気はしますね。

 

皇位の継承関連

皇位を継承する際に行う儀式「即位の礼」。

こちらの儀式用装束の制作費用、新天皇が登る「高御座(たかみくら)」や、新皇后になる雅子様が登る「御帳台(みちょうだい)」の移設費用がかさむようですね。

なにしろ、京都御所から過激派対策の為、自衛隊のヘリを使って空輸するとのことなので。

ちなみに昭和から平成になったときも同じように京都御所から空輸されたそうです。

 

これらの費用で16億5300万円となります。

 

30年ぶりのイベントですから、ここはしっかり対策して頂きたいですね。

左翼の過激派やテロリストが何をするかわかりせんからね。

 

職員の人件費関連

上記の他に、皇室の職員を合計18人増員するようです。

内訳は皇太子家が5人の増員。

秋篠宮家が13人の増員となり、来年配置される予定です。

 

その他

秋篠宮眞子さまが来年の秋に小室圭さんとご結婚されますが、そうなると皇室から離れることになります。

これにも費用がかかり、一時金として支給されます。

今回は一時金の上限いっぱいとなる1億5300万円が盛り込まれました。

 

眞子さまは皇族を離脱して一般人となるわけですが、ここを削ると不敬だとかいろんな問題が起こりそうなので・・・

満額出るのは仕方ないような気はしますね。

 

あとは各国のお祝いに来賓の方々が来られます。

その人たちの宿泊・接待費用なども掛かりそうですね。

 

まとめ

イヴァンカ基金に57億円だしたことを考えれば、ある意味日本人にとっては健全なお金の使い方ともいえますね。

とにかく無事に譲位が終わることを願っています。

以降はネットの反応です。

 

スポンサーリンク

 

天皇陛下退位費用に関するネットの反応は?

名無しさん
退位にこんなに費用かかるの?って思うかもだけど、目に見えてないところの政務費用はもっと高い
名無しさん
平成は警備が大変で、百億位のかかったような。
愛国太郎
安倍ちゃんはイヴァンカの基金に57億だそうですが
名無しさん
アホは金かかるんや
P*A*N*D*A
まだ、イヴァンカの基金なんて言っているはずかしい人がいる。
tonanno*
いつもの連中がもりあがってるね。
オマエラ、すこぶる良い人生だな。笑
名無しさん
ブルゾンちえみがネタで使いそうだな。
左翼ひとすじ30年
皇国の煌びやかな退位式を望みます。
名無しさん
新しい元号に書き換える費用はもっとかかってるだろ
名無しさん
これってネタだよな?
流行に乗って言ってるだけだよな?
そうであって欲しい。
名無しさん
必要経費でしょ?
ビッチのイヴァンカにやった57億円と比べれば、
まあマシな税金の使い方
名無しさん
何を基準で高いか安いか言っているのか分からんけど、ボーイング787は1機約200億円。
豊洲移転延期による損失が95億円。
世界が注目する国家の最高儀式に35億なら十分安いと思うし、こんなところで貧乏根性出しても良いことはない。
人工知能
2億あれば要塞みたいな新築建つとおもうけど…
左翼ひとすじ30年
35億
今流行りのネタに合わせたか
名無しさん
役所は名義対分があると
ここぞとばかりに予算計上しまくるからな。
そこに節約とか合理的な費用とかコスパとか全く検討に
値しない。とにかく全力でふっかけてくる。
それを削るのが財務省って一応の建前だが
近年はますます機能不全。
名無しさん
皇居の方々のお働きの中で、このように民間にも需要がうまれますからね
本当に、ありがたいことです。
名無しさん
こういうのは出してもいいと思う
知事やらがやたら高い飛行機とホテルで外遊するのは違うと思う
そういう差でしょ
President
上皇移転の話も出ているが、
果たしてどうなるか。
博多 こう作・ほう吉
ブルゾンちえみか!
サラサラ
修理とか色々あるからな
別に金額報告しなくてもいいのに
無駄遣いとうるさいひといるから
President
たぶん自腹はないと思う。
相模の異邦人
安倍の無駄遣いに比べたら安すぎる
安倍は辞任しろ
韓国人 乗っ取り NHKで検索しましょう
摂政が憲法に明記されています
名無しさん
イヴァンカさんの団体に寄付した額より安いわ
国の重要な行事なんだからケチらずにやってください
ニート廃棄法案可決
35億あと5000万
名無しさん
保育所へ回せよ、この予算。
少なくとも数千件の保育所が開設できるぞ。
名無しさん
まさか電通に発注しないよね。
国家事業に反社は使っちゃダメ。
ヒカル
国民が苦しんでるのにこんな金使える天皇の神経
名無しさん
共産や立憲の売国議員を食わせてやってること
考えれば大した額ではない
しかし朝日新聞の悪意感じる記事だよな
#加計学園
出国税一人1000円払っても 16年の出国者数で計約410億円の税収しか入らないそうです
税金35億円使って 何にも残らない ただの無駄金
名無しさん
森友みたいな案件たった1つで10億円だから
国絡み、特に天皇陛下関連なら
別に高くない。
個人の身の回りの単価と
日本の象徴の身の回りの単価を
ごっちゃにしちゃいけない
ruzz
>保育所へ回せよ、この予算。
>少なくとも数千件の保育所が開設できるぞ。
えっと、35億を数千で割ると、一か所あたり十万円くらいなんですが…十万で保育所作れるんですか?
President
ステイタスな暮らしを守る必要があるのでしょう。
名無しさん
35億は使いすぎなんじゃなかと・・・
無駄遣いにならないように税金を使って欲しいです
名無しさん
取りやめて熊本に送ってやって欲しい
名無しさん
眞子様の持参金まで計上されているじゃないか。
諸外国の王族と比べたらカワイイもの。
アカ朝日の報道姿勢に悪意を感じる。
名無しさん
たぶん、談合がありますね。
名無しさん
赤坂御所の周辺の10階建て以上のマンションからなら
容易く狙撃可能そうだよな。
08年9月には元自衛隊員が手作りミサイルを皇居に発射しているしな。
頑張れ天ちゃん。
拉麺定食マン
まぁ「国王様」だからなぁ。(^^;
名無しさん
年号が変わろうとしている時にでも
予算を使い切るクソ文化には何の進展も見せないのですねぇ
名無しさん
今上天皇生涯に一度の国家儀式で17億なら高くないんじゃないかな?
国家予算97兆円からしたら0、02%だよ。
年収400万の家計に置き換えたら800円だ。
そこ、削れっていうか??
名無しさん
即位と退位で1000億ぐらい使ってドカンとお祭り騒ぎあってもいいんとちゃうか。
名無しさん
日本が韓国にしてやったODAだけで3兆円。慰安婦でもいくら払ったんだよ。それなのにこの有様。
日本国民であればいくら払おうと、皇室を支えるのは当たり前のことだろ!
名無しさん
退位は本人の希望。退位とか言い出されなければこの予算も要らない。
名無しさん
朝日新聞が、批判してください。とばかりにコメ欄くっつけましたネ。
いやらしい新聞ですネ。朝日新聞解約団の方々がんばってください。
名無しさん
ブルゾンのネタのような金額
名無しさん
おれ、10万で良かったら運ぶよ。
名無しさん
宮内庁は伏魔殿っぽい。
名無しさん
朝日新聞の天皇批判炸裂ですね。国事行為に費用なんて報道する必要無し。
ruzz
御所の改装費用とか、即位関連費用とかは、譲位ではなく崩御での践祚だったとしても必要だったものです。天皇をいただいてる限りは必要なことだと思った方がいいのでは?
#加計学園
>即位と退位で1000億ぐらい使ってドカンとお祭り騒ぎ
そんな無駄なお金 誰も払いたくないでしょ 君がカードローンとかリボ払いかなんかで払ってあげるといいと思うよ
名無しさん
理由なく衆院解散して660億使ったのに比べれば微々たるもんだ
名無しさん
民進党はじめ馬鹿な野党が愚にもつかない質問ばかりで無駄にした国会の費用に比べれば微々たるもんだw
博多 こう作・ほう吉
そうそう、デフレに陥れ、本来得られるはずであった経済成長による税収に比べれば。。
名無しさん
費用より早く退位しないと陛下の体も持たないか。
名無しさん
このお金を慰安婦に配るべき。
名無しさん
他も高いからこれも高くて良いという話ではない
名無しさん
ネタであってほしいな
帰ってきた東条英機
天皇陛下万歳ー!
名無しさん
朝日のねつ造によって、タカられた金の総額に比べたら安いもんだし、日本の権威と伝統のためには必要な経費だ
タカられた金については朝日に賠償させるべき
国益と国民と国の名誉が大きく損なわれた
名無しさん
内訳は宮内庁関係者の人件費がほとんどなんじゃねーの?
ただ単にネタを作って自分たちが儲けたいだけだろ。
名無しさん
アホがたくさん湧いていて、朝日の思惑大成功。
名無しさん
要約するとね、退位にこれだけお金かかってるよーって言いたいの。みんなで無駄遣いするなよーって批判して欲しいの。だから天皇なんかいらないよーって思って欲しいの。そうやって日本の転覆を狙ってる人たちなの。
President
宮内庁のボーナスは確実にある。
スポンサーリンク
名無しさん
さらっと書いてあるけど
秋篠宮家の長女眞子さまが来秋、結婚で皇籍離脱する際に支給される一時金の上限額1億5300万円が盛り込まれた
えっ?まじで?
名無しさん
元皇族が貧相な生活されても嫌やし、まあええやん。
名無しさん
母子家庭小室くん棚ぼた
名無しさん
何か問題でも?元皇族とはいえ警備や様々な付き合いなどそれなりの費用がかかるだろ。
名無しさん
そんな驚くことでもないだろ
ryu_sendo
なにっ!?
オレの知らん所で、もしかして!そんなに話しを進めた憶えないんだが。
松本ゐよ
まあ宮家であれば、年間1人当たり数千万の給与?があるのでそれがなくなり、一括支給と考えれば安いのかなと。
まあ、退職金みたいなものか笑
名無しさん
最高レベルの文化的生活が保障された生活保護ですねw
rls
天皇まで怪しく感じてしまう
名無しさん
絶対浮気出来ないね
名無しさん
清子さんの時もかなり出ている。
かなりの部分が警備に使われる。
そもそも元皇族にみすぼらしい生活させれるわけもないでしょ。
中東や英国の王族と比べるとあらゆる面で質素。
名無しさん
小室さんは以前本屋で月2万円のご飯を購入していて話題になった。秋篠宮一家はあまり好きではないが皇族が嫁ぐ相手にしてはかなりの庶民。一億総もらっても住宅で消えてしまう。
名無しさん
プライバシーの一部を捨てさせられるコストと考えたら少なすぎるくらいだと自分は思うけどね。
博多 こう作・ほう吉
バット振って 球投げてで 4億の時代だぞ
むしろ安いくらいだ。
名無しさん
おいおい、普通結納金払うのはその戸籍に迎い入れる側だろ(笑)
何で何たらって奴に払う金が税金なわけ?(笑)
名無しさん
婚約した時点でこの金額の情報出てたよ
バカを釣ります
これで小室家の借金問題も解消されるな
名無しさん
何を今更。
名無しさん
だから批判コメだらけだったんだろうに。
名無しさん
パートでレジ打ちしろって?
名無しさん
代わりに、無能な国会議員を4~5人減らせば賄える!
名無しさん
無知すぎ
眞子さまに限らず皇室離脱するときはいつも一時金出てるから
名無しさん
国会議員って
山尾志桜里とか、山尾志桜里とか、山尾志桜里とか、山尾志桜里とか、山尾志桜里??
石川遼のような日本政府
んーー。あげなかったらパートのレジ打ちでもさせる気か!みたいな極端なコメントの人は置いといて、相手だってそこそこの人だから結婚相手に選ばれたんだろうし、億越えはやっぱり上げすぎと言われてもしょうがないとは思います。
名無しさん
手切れ金みたいなもんよ。
名無しさん
丸首海男に1億5300万
名無しさん
退位関連予算っちゃ、退位関連予算でしょう。
アカ朝日の報道の仕方が悪いよ。
名無しさん
馬鹿息子が余計な金かかることしでかしただけだからなぁ、本当に親子そろって何も生み出さない、いや死体だけはたくさん積み上げてきたな。
名無しさん
k16*****さん
黒田清子さんはスーパーで割引シールが貼ってある弁当を買ったりしてる時もあるそうですよ。
are*****さん
結婚後の女性SPなどは警視庁が担当しますからお金は必要ないですよ。
名無しさん
御祝儀だから安いもんやろ
名無しさん
香典なら今後余計な話し聞いて鬱陶しい思いしなくてすむのだけどな、別にめでたい話でもないからご祝儀はありえない。
名無しさん
皇室経済法に則った支給額だからそんなに驚くほどでもない
名無しさん
レジ打ちとまでいわないが一般人の仕事は経験すべき。
名無しさん
嫁入り費用にいちいち文句つけるやついて、ウザい。四畳半一間にボロ服着て住ませるわけにもいかないし、これまで公務やって来たんだし、サヨナラ金の意味もあるんだから、妥当だろ。
一般人だって何百万も親が出してやって結婚式したり、新居費用だしてやる親だっているぞ。
ティッ4
秋篠宮家の長女眞子さまが来秋、結婚で皇籍離脱する際に支給される一時金の上限額1億5300万円
どういう基準で「上限額」なのか。
俺の名前はマイケルウェスティン元スパイだ
小室君の銭ゲバなママが大喜びしてるだろうね
借りた金も返さず、弁護士事務所でで働いてた本人も貰ったものとトンデモ発言してるし
借りパクした金を贈与税の申告しなよ
名無しさん
この金額が駄目なんじゃないけど、さらっと書いてあるのは気になるね。
名無しさん
10億円くらいやっても、いいんじゃないか?
上限額1億5300万円なんて役人がいかにも辻褄を合わせるような中途半端な金額だな。
ssume
別に元皇族だろうがなんだろうが、お金がないなら貧相な生活をすればいいじゃん。そうやって得られた低所得層の生活というものを親兄弟にフィードバックしてほしいくらいだけど。そしたら皇族も視野が広くなるんじゃないかな。
正直な掃除機
ツグコさんのことを考えると、何か言われるのもしょうがないかと。
名無しさん
>別に元皇族だろうがなんだろうが、お金がないなら貧相な生活をすればいいじゃん。
冠婚葬祭にどうやって列席されるの?将来の天皇の実子なんだぞ?
ssume
>冠婚葬祭にどうやって列席されるの?将来の天皇の実子なんだぞ?
呼ぶ側がお金を払えばいいでしょ。あるいは呼ぶときだけ数十万くらいの支度金を税金から払うとかなら、ぜんぜん構わないよ。
冠婚葬祭のときだけの話をされても億越えの金額の妥当性には影響ゼロだと思うよ。億越えのお金っていうのは年間どころか何十年にかかる生活に対してのお金でしょ。
名無しさん
警備は必要だと思う。
熱狂的なファンもいるだろうし、ストーカーも出てくるかも知れない。
それにお金を費やすのなら良いと思うけど、
普通に、はいどうぞ!お好きに使って!って渡すのかな?
それなら多すぎる額だと思う。
我々の税金からの一億って相当な金額だよ…。
帰ってきた東条英機
本来的には分家で皇族に留まり、防衛大臣などになるべき。しかし、現行法で確保されていなく、離脱費は仕方ない。日本政府が押し付けで手切れ金を払う格好。それがないと、尊皇派からクーデターを起こされる。
名無しさん
この程度の金額がなんでそんなに問題なんでしょうか???
働けだとか言っている方は日本の伝統に対して何の
理解もないのでしょうか?
200年前には苗字すら定かじゃなかった人達の子孫が
皇女を自分達と同列に論じている時点で相当な勘違い
だと思います。
名無しさん
個人的には安いと思うが、ここに出ない形で財産分与とかないんかな?
皇家伝来のナンタラとかさ
スポンサーリンク
名無しさん
ちょっと天皇やったことないから、この予算が高いか低いか分からんけども、
儀式中の警備とか、来賓の方々にかかる費用とかもあるしね。
あんまり費用ケチって、しょぼい儀式とかされても困るしね。
あくまでも予算なので、全額使い切る必要は無いので、節約できるところは節約してもらった方が、天皇のご意向に沿うのではないかなと思います。
名無しさん
あいつら役人どもに節約という概念はない。
予算は無理やりにでも全部使いきろうと考える連中だから。
adgjm
これこそ税金のムダではないのか?
ryu_sendo
俺の天皇やってた時の経験からすっと、頑張ってる方だと思うよ。
あっ、かなーり昔の記憶だから”思う”だけだけどね。
じんじろげ
予算を使い切ると優秀とされる職業。
名無しさん
ところが予算は使いきる
なぜかというと、役人という人種がどういうものかという単純な話ではなく、「経費を削減すること」を評価する仕組みがないから
これは行政だけの話ではなく、一般企業でも同じ
ほとんどの企業で、経費節減は喫緊の課題であるにも関わらず、努力目標に留まる
予算を使いすぎての叱責はあっても、予算を下回ったときにそれを正当に評価することがないから、一向に進まないし、浸透もしない
これはみんなが知恵をしぼって考えるべき問題
記事とは話それちゃったけど
*⦿*
質素倹約で切り詰めた予算なので
1円たりとも無駄にせず使い切ります
名無しさん
京都御所から空輸・・・もうこの退位と即位に合わせて京都に住んでもらえばいいんでないの?
相模の異邦人
安倍が辞任すれば1兆円は浮く
lol
一度天皇やってからコメントしろや
tubaki
仮にも世界第三位の経済大国の天皇の退位の晴れの舞台やで
35億くらい安いモンやろ
海外の皇室はもっと金食い虫やで
anteiku
天皇なんて要らん。
ムダな金使うなよ。
名無しさん
あきし
名無しさん
今でも天皇を信仰している高齢者は山ほど居る
雑な扱いは出来んよ
日本社会は平均年齢47歳
高齢者で成り立ってる世の中
名無しさん
全部クラウドファンディングであかんの?
人柄、仕事内容、拘束時間 
日本人なら知ってるから出す人多いと思うが
石川遼のような日本政府
そもそも今上天皇は国民のことを一番に考えてる方なので
派手な式典など望んでいない。
ここに尽きると思うんだよなぁ。
陛下のお気持ちをなんだと思っているのか!
名無しさん
ちょっと天皇やったことないからってw言い方わろたw
名無しさん
別に生前退位でなくても、当然皇位継承時にはそれなりにかかる費用なんだけどね。
名無しさん
金は天下の回り物。
金持ってる人、いっぱい使えるひとはどんどん使わないと、
庶民の金がどん詰まりしちゃうんだよ。
名無しさん
今までになかった儀式だし退位の服装とかも一からつくらなあかんし、隠居生活の改築費とかいろいろいるし、
お金の大半は儀式と今後の生活するため関連の民間仕事への報酬だぞ、がっぽり懐に入るわけではない
名無しさん
ここは陛下を愚弄するコメントが多くて戦慄した
名無しさん
予算は使い切らないと、次の時に前はこれくらいですんだから、で減らされちゃう。
前と今回では違うという、言い訳も理論も通じなくなるから、予算は余らないようにするの。
名無しさん
ちょっと天皇やったことないからってコメントがなんかおもろい
名無しさん
>予算は使い切らないと、次の時に前はこれくらいですんだから、で減らされちゃう。
役人の「予算使い切っちゃう病」の理由はまさにそれですね。
でも次は普通に考えたら数十年後なので、その時の物価や状況だって違うはずですし、簡単に「前回10億円余ったから、今回は25億円ね!」とは言えないと思います。
なので、陛下がことあるごとに、お金をかけずにという趣旨の発言をされていることを最大限くんで、予算を使ってくることを願います。
名無しさん
役人は絶対に使い切るよ。
節約は、次の予算編成で財務省から満額回答を貰えなくなるかもしれないから、むしろ無能の烙印を押される。民間とは真逆の論理が働いているのさ
名無しさん
衆議院とかの国政選挙だと
1回で、だいたい600億円。
それを考えると、そうとう安い気がするが...
名無しさん
俺もまだ天皇やったことないからわからんが
家の修復費用って、んなボロに住んでるわけじゃなかろうに
名無しさん
昔から官庁関係の仕事はもともとの金額はものすごく高く設定されてるんだよ。なぜかって??税金だからだよ!!そしてそういう仕事はゼネコンが関わってゼネコンのみ大儲けできます!最近もニュースなってますが私勤めてた頃談合なんてむちゃくちゃやってましたよ!国は腐ってるよ
ちんぴょろスポーン
陛下がステージでスピーチして最後マイクを置いて去っていくってのはどう?
名無しさん
>1回で、だいたい600億円。
選挙の投票所で座っている人。相当、良いお金貰っているよね。
そうゆうのこそ、ボランティアだと思うのだが。
名無しさん
余らせません。
余ったら、役人の打ち上げで使い切ります。
名無しさん
そう言われると、無駄に感じる経費って多いよなぁとは思う
役人はあればあるだけ使う人種なんでしょう
名無しさん
予算は使い切るらしいよ
名無しさん
「あれば使う」というのは間違いで「ある分を使い切る必要がある」という人種。
理由は簡単で次回の予算が削られるから。
100万の予算の内、80万使いました → 80万で行けるんだ?んじゃ次の予算は80万ね → 今回分の20万残ってたよね?なら60万支給すれば十分だね。
という流れで倍々の勢いで削られるらしい。これがあるから浪費に歯止めが掛からないという悪循環w
大事な物:お母さん
俺の母ちゃんも、ある分、使うタイプ
名無しさん
無駄は生活保護費。年間3.8兆円だよ。
相模の異邦人
無駄遣い王安倍は直ちに辞任しろ
名無しさん
大口の生活保護みたいなものだな。
(~O~;)
今年の流行語は35億、ネタ会わせしてる
名無しさん
ネタのために人の金使うのやめれ、
名無しさん
天皇自体に問題があるわけではないが、宮内庁と外務省は金食い虫だからな。
名無しさん
クーデターで政権とったっ連中が皇族に成りすます時点でもうありえないんだけどね、これで北朝や現米国政府とどうやって渡り合えるかっていう話なんだけどね。
名無しさん
↑ 意味不明。
ツィッターじゃないんだから、なぜこんな考えに至ったかを書かないとアホ丸出しだ。
bbssd
天皇が使う訳もなく、天皇にあやかってる寄生虫官僚どもが使い倒すのでしょうね、、、
名無しさん
投票にも行きもしない国政選挙だと、
1回で600億円だよ。
1人当たりで換算すると
だいたい100万円らしい。
syonan
この予算を消化すると、仕事を得て収入する人が居る。
無駄と考える人がいるでしょうが、経済は人々の間をお金が回ること。
名無しさん
>そう言われると、無駄に感じる経費って多いよなぁとは思う
>役人はあればあるだけ使う人種なんでしょう
 
記事にした朝日新聞の社員がいかにも喜びそうな感想だ
名無しさん
>役人はあればあるだけ使う人種なんでしょう
無くても、借金して使う人種です。
いつからか、借金というのを覚えたらしいよ。
名無しさん
その辺の道路の無駄なほじくり返しと同じだね。
スポンサーリンク
名無しさん
細かいことは分からないから35億が多いのかは何とも言えない。
でも最後にサラッと書いてある、「結婚で皇籍離脱する際に支給される一時金の上限額1億5300万円」にびっくりした。
それだけ貰えるなら無職の人と結婚してもしばらく暮らせるよね。
名無しさん
これってブルゾンのネタだよな?
絶対にネタだよな?
happy
一時金の額はともかくも、退位の費用が膨大だと思った。
35億あれば、色んなことができるね。
退位しなければまるまる浮くお金では。
Ichi
名家に嫁ぐならまだしも、今回はそうではないし、セキュリティのしっかりした高級マンションを買うなら、相手が無職だと結構大変かも。
名無しさん
ネタに合わせてくる宮内庁w
天皇退位いくらかかるか知ってる?
35億
あと眞子様一時金1億と5300万円
名無しさん
女性皇族が多いのに、いい年になっても嫁に行ってない人が多すぎなのも予算(税金投入)増やしてる遠因なのでは?むしろ30歳過ぎてるような女性はどんどん降嫁して欲しい。いるだけで支払われるんだし、一時金貰って遅くない程度に出て行ってもらった方が国に貢献できる。
名無しさん
今年は35億て聞くとちょっと笑ってしまう
名無しさん
俺達でも一生涯で稼げる程度じゃん。
これもらってもあの旦那じゃ、奥さんもバイトしないときついだろ。
名無しさん
世界の人口が70億人男の子はその半分
日本の人口1億2000万人プラス在日外国人分
名無しさん
死ぬまで皇室に居座ったらもっと金かかるしな
名無しさん
丸首の海男に1億5300万
名無しさん
竹田さんが言ってたけど、警備費用で消える金額らしいよ。
名無しさん
その辺は天下り先を用意するだろ。
名無しさん
1億5300万円は大半が眞子様の警備費です。
民間人になるとはいえ、元皇族ですから警護の必要があるのです。
私も一時金=生活費だと思っていましたが、実情は異なるそうです。
名無しさん
その考えでいくと金使い切ったら警備なしになるぞ。
名無しさん
元皇族の方ですから一般人の1億円と混同しないようにねw
ここの書き込み見てると知らないということは幸せなのか
ア○はかわいそうなのか判断が難しいですね。
サインツにかまほられた
アホです!
名無しさん
>それだけ貰えるなら無職の人と結婚してもしばらく暮らせるよね。
心配しなくても旦那さんもそれなりに稼ぎますよ。
そんな無職の男のところに誰が嫁ぐの?民間人でもいないよ。
名無しさん
35億…とあと5000万じゃなくて6000万なんですね〜
名無しさん
参考までに、1億5300万円という金額(所得税・贈与税等掛からないとした場合)を一度に手にしたら、バカじゃなければ一生食っていけます。
リスク分散して4〜5%程度で回しても年間600〜700万近くの不労所得が入るから。
生涯かけて2億程度を稼ぐのとはワケが違う。
バカに嫁がなきゃ安泰。
名無しさん
なんか陛下が望んでいることと政府がやろうとしている事は間逆
陛下は派手な式典などは望んでいないと言った
そしてその現れが崩御されても新しい墓施設は作らない
これは国民になるべく負荷が掛からないようにしようという配慮
それなのに政府は改修工事やら何か付けて費用を多く使用
勿論最低限の費用は必要だけど、なんか首をかしげたくなる。
名無しさん
政府は何やらかんやら理由を付けて役人が金を抜けるように忖度してるんだろ。
政府と役人のズブズブの関係もここまで来ると怒りを通り越して呆れるわ。
名無しさん
なんでも政府のせいにするのもねw
本当に素晴らしい人柄なら退位後、
皇后と団地に住んでみたら?
それか普通の一軒家。
天皇が強く望むなら退位の法案を政府が作るより簡単にできるはず。
anteiku
そもそも天皇なんて居なければ使われない金。
歴史を振り返っても、日本に天皇が居て良かった事例1コもないからな。
名無しさん
>anteiku
>歴史を振り返っても、日本に天皇が居て良かった事例1コもないからな。
これだから、歴史を知らない輩は困る。せめて、中学校の歴史の教科書から読み直してみな。それか、半島か大陸へ移住だねw
髄油
NHKに払うなら、平成天皇に捧げる。私の稼いだお金。
名無しさん
陛下は望んでいません。これはなんじゃト思いではないでしょうか
名無しさん
政治家の給料が能力や功績よりも高い金額だったり、工事しなくていいところまで工事する道路のように、『これだけ必要だ!』と計上する人間に問題があるんだと思う。
でもまぁ、天皇は象徴だから腹も立たないけどね。
便乗して金を使おうとしてる人に腹が立つ。
kotokotoko
結局は官吏が自分の良いように物事を進めようとして費用を計上していくんだよね。
saku
天皇陛下の尊厳は世界中の知るところです。
派手すぎず、だからと言ってせこいものであってはならない。
しかし、在日外国人の生活保護は何とかならないかなぁ。
guu
まさに。辛いでしょうな。
名無しさん
陛下なら被災地へ予算を割いてください、と仰りそうだけどなぁ。でもケチるのもねぇ・・・。
名無しさん
これまでされてこられたことを考えれば高いということもないでしょ。
bbssd
そりゃ墓とか葬式バッチリやんなきゃ儲からないでしょうよw
Handsomestorm4
mas
必ずしも貴殿のコメントに反論するわけではないが、歴史を知らない輩と批判するなら、歴史上、天皇の存在が意味をなした事実を具体的に示してもらいたい。
スポンサーリンク
名無しさん
御所の改修は確かに必要だし、秋篠宮家の予算増は以前聞きましたが、どの部分が以前報道された内容でどの部分がそれ以外なのでしょうか。
必要な経費は勿論必要ですが、こういう予算問題はどさくさに紛れて「何で?」と思う支出が追加されたりしてるものです。
国会議員の皆さんには、本当に必要な支出かどうかを検証していただきたいものです。
名無しさん
その検証に10億使って、問題なしとなって35億支出する訳ですね。
よく分かります。
名無しさん
高輪に「お隣さんは陛下」の人たちが一時的に出てくるわけですね。
名無しさん
あ、その頃には「陛下」じゃないけど
名無しさん
敬っている方々の寄付金・上納金で豪勢にやったら その税金額以上に集まるでしょ
名無しさん
これだけもかかるの…職員て普段は給与もらっとるのにこんな時は特別手当みたいなのでるの?
35億は少し多すぎでは?
愛国太郎
安倍ちゃんはイヴァンカの基金に57億だそうですが
名無しさん
↑まだフェイクニュースに騙されたままの人がいるんだ@@
名無しさん
退位ときたら即位もあるんじゃないの。賞状1枚で済ますことはできないのかな。。
名無しさん
もちろん手当ては出ますよ。てめーらの待遇だけはキッチリしとりますからね、高過ぎます。
名無しさん
陛下のご譲位に35億円なんて本来なら安すぎるレベル
陛下のご厚意でこの低予算なんですよ…
モモヒキ
即位の時に来賓客の警備やしょぼいパーティーされてもねだしなぁ
まだ売・春・婦捏造新聞読んでるの?w
貧乏人の妬みが国を亡ぼす。
35億がもったいないなら、生活保護受給者100人くらい支給停止にすればすぐ捻出できるだろw
糞の役にも立たないゴミに人権なんて必要ないwww
名無しさん
国民一人あたり35円以下。
安いと思う。
名無しさん
平成の即位の礼のときは、式典の警備”だけ”で54億円ですよ。
ちなみに、昭和天皇の葬儀と陵の造営費用は100億円。
35億が、いかに少ないかわかるのでは?
まあ、葬儀はまだまだなので(失敬)そこのところはわかりませんが、ここも簡略化する意向を前から示されていますよね。
名無しさん
情報が少ない。
しっかりと内訳を公表してもらわないと納得はできない。
じんじろげ
サラッと書いて後は知らぬ存ぜぬが朝日新聞社。
syonan
関心を持って行動すると内訳を知ることができます。
名無しさん
年収500万のサラリーマン2000人、一年間がんばって働いて、その支払った税金が。。。
名無しさん
おかしな理論だな(笑)
特定の2000人分からの税金でも無し。
Dondon
以外間抜けな日本人が多いんだ
tubaki
そんなん言ってたら国家の事業なんてナンも出来んやん
天皇の退位式典は天皇個人の式典やないで
国家事業やで、35億くらい掛かるやろ
名無しさん
>>おかしな理論だな(笑)
>>特定の2000人分からの税金でも無し。
⇒国語お苦手な方ですか?
名無しさん
日本人一人あたり30円のほうが簡単
名無しさん
1人頭30円未満で、世界中が注目する儀式が出来るんだから安いと思うけどな。
名無しさん
30円と考えたら安い。100円払ってもいいと思ってしまう。笑笑
名無しさん
>>天皇の退位式典は天皇個人の式典やないで
>>国家事業やで、35億くらい掛かるやろ
そもそも国家事業としてやる必要ある?っていうのがね
即位じゃなく退位だし
名無しさん
年収500万程度じゃあ、受けてる福祉制度分しか払ってないよ。
もっと稼いでる人が負担してるんだよ。
名無しさん
ちなみにやけど
ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式にかかった費用は
2000万ポンド
1ポンド150円とすると、日本円にして
30億円
このくらいは相場なんじゃね?
そういう国際社会の中での位置付けには全く言及せずに、金額をこれ見よがしにチラつかせて、世論を誘導させようという意思がみえみえの記事だよね、これ。
名無しさん
でも、ブランド価値、広告価値として国民にもたらした利益は、少なく換算しても100倍になりますよね。
単なる額面ではなく、費用対効果、経費としてはとても安いと思いますよ。
名無しさん
退位されたら
即位されるかたは
いないの?
内訳的によくわからない状態
悪意しかない
修繕費用
衣装関連
警備関連
ちなみに即位とか各国から訪問来るからね
名無しさん
アホくさ
税金をもっと有効な使い方してくれる人現れないのかね。
名無しさん
>>でも、ブランド価値、広告価値として国民にもたらした利>>益は、少なく換算しても100倍になりますよね。
>>単なる額面ではなく、費用対効果、経費としてはとても安>>いと思いますよ。
⇒即位ではなく、退位だからね。じゃ経済学の角度から、例を挙げてみてくださいね。その効果はなに?
#加計学園
建物に17億って 楽天の三木谷より豪華な家でも作るのかな?
一方で 低所得者層の生活が困窮の為悪化していて それに合わせて 生活保護も減額なんですよね
召使を増やしたり 豪華にお家を改修したり 日本の将軍様は優雅ですな
まだ売・春・婦捏造新聞読んでるの?w
貧乏人の妬みが国を亡ぼす。
35億がもったいないなら、生活保護受給者100人くらい支給停止にすればすぐ捻出できるだろw
糞の役にも立たないゴミに人権なんて必要ないwww
syonan
税金が、この仕事に関わった人々に年収として還元される。
無駄はない。
名無しさん
その17億円の予算を奪い合うゼネコン達。
世の中の金周りの為にだったら、国が借金をしないで欲しい。
ある中でやって欲しいね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク