「ヘドバン」は超危険!脳への影響より首を痛め、YOSHIKIのように麻痺が残る可能性

スポンサーリンク

 

手術後、YOSHIKIが緊急会見

 

先月16日(現地時間)に米ロサンゼルスの病院で頚椎(けいつい)人工椎間板置換の緊急手術を受けたX JAPAN・YOSHIKIが20日、都内で記者会見を開いた。

術後、初めて公の場に首にコルセット、右手にギブスを巻いた姿で登場すると「まずはただいま。そして今回、首の手術でご心配とご迷惑をお掛けして申し訳なく思っています。すいませんでした」とファンに向けて謝罪した。

体調を心配されると「あまりよくないです。やはり痛いです、むちゃくちゃ」と素直に告白。

人工の頚椎が体になじんでないのか、右半分が誰かに首を絞められている感じ。すごい気持ち悪いですね。左手は痺れっぱなしです」と明かし、満身創痍の様子をうかがわせた。

参照元:ヤフーニュース・・・YOSHIKIが緊急会見 満身創痍の現状告白「人工頚椎が体になじんでない」

 

[Adsense]

 

医師による「ヘドバン」が体に与える影響

 

谷医師は「そもそも、人間の頸椎(首の骨)は腰などと比較して、あまり重いものを支えるようにはできていません」と指摘する。それだけでなく、「骨と骨の間でクッションの役割を果たす、軟骨でできた椎間板は、年齢と共にどうしてもガタついてくる」という。つまり、特殊なことをしていなくても、首の骨の動きは次第に悪くなっていく。「その劣化は、ヘドバンなどで激しい運動をすると、早くなる可能性がある」(谷医師)では、椎間板の「ガタつき」が進行すると、どのような影響があるのか。「首に限らず、背中の骨(脊椎)の中には、脊髄神経という脳と同じくらい重要な組織があります。椎間板が劣化すると、脊髄やそこにつながる手や腕の神経を圧迫してしまうことも」症状の一例を、谷医師は次のように説明する。「肘を不意に硬いものにぶつけてしまうことがありますよね。あのときの感覚が首の中で起こるようなものです。そしてそれは、肘をぶつけたときのように、一時的な症状ではない」実際に、YOSHIKIさんは演奏終了後に、倒れこむような姿を見せることもある。「ヘドバン」はやはり危険なのだろうか。「命に関わる病気になるわけではありませんが、脊髄が損傷する可能性はあります。YOSHIKIさんはアーティストなので、症状と付き合いながら、自己責任でパフォーマンスをすることになるかと思いますが、一般の方には、痛みなどの症状が出たら首の激しい運動は控えることをおすすめします」

参照元:ヤフーニュース・・・YOSHIKIさん首の緊急手術へ 医師に聞く「ヘドバン」しすぎの危険性

 

[Adsense2]

 

「YOSHIKIが手術後に記者会見」ネットの反応

 

tmj
良くなってほしいです!
名無しさん
途中経過がどうであれ、治癒のいうゴールにたどり着くのは安静にしているのが最短。動いてないと不安な気持ちはわかるけどね。
名無しさん
安静ばっかりでもよくないらしいよ。首って筋肉で支えてるわけだし。またヘドバン始めたりしたらだめだけど。
名無しさん
ま、首振りすぎだよね
名無しさん
50過ぎて20代の時と変わらないパフォーマンスをしていればそりゃ壊れますよな
強制浣腸
公の場で首にコルセットして登場する有名人って、YOSHIKIと松島トモ子ぐらいじゃない?
名無しさん
さすがYモバ繋がりでいつも取り上げますね!相変わらずローマ字の芸名のバツマークの芸人さんカッコいいー痺れるなら無理してもいい事ないですよ
名無しさん
手術翌日に医者の反対を押し切ってスタジオに行くくらいなんだから、馴染まないのも痛いのも痺れてるのも承知の上のことでしょうよ。
名無しさん
まだリハビリ期間でしょ。
FAKE
泣き言ばかりで呆れる
ひまわり
日本で手術受ければ良かったのに。
名無しさん
同意です。
日本の優れた名医が執刀してたら違った気がする。
名無しさん
日本では行われていない手術ですよ。なんでも日本の方が優れているというのは誤解です
名無しさん
以前から麻痺があったってことらしいけど。言い方悪いけど麻痺がある時点で遅かったのだと思う。手術がうまくいくなら徐々に回復すると思う。知人で首の手術した人いたけど、退院する頃にはめっちゃ良くなってたからね
しろくま
F1ドライバーみたいに鍛えられないものなぁ。
名無しさん
なじまないというより安静が足らない。
首は大事だよ。
名無しさん
今は治療と療養に時間を費やす時です。
取り返しがつかなくなった時、誰も助けてくれないよ。
自分の身体だから。
名無しさん
オペ失敗したの?
名無しさん
いつでも緊急・・・
名無しさん
術後、ピアノでといっても、首に負担がかかるし、半年位は療養した方がいいのにね。
頚椎ヘルニアをやってる私は、腕の痛みも二の腕に、24時間筋肉注射をされてる痛みでした。
ライフスタイルを見直さないと、取り返しのつかないことになります。
名無しさん
今更ですけどヘッドバンギングってよくない、って(笑)
Slave
無理せず治療に専念すれば良いと思う。
ファンの為を思うならなおさら。
アルバムっていう作品を後世にキチンと残して欲しいな。
名無しさん
本気になり過ぎると何でもダメだよね。
名無しさん
会見する意味あったの?
名無しさん
自業自得( ̄ー ̄)
名無しさん
Mitchy.
いつまでも、カッコイイ、しかもかなり若く見えるYoshikiさん。応援してますからね早く良くなりますように
t
大阪城ホール楽しみにしてます。アコースティックライブという事でテンション下がってるけど期待以上のステージ望んでます!
ねりわさび
体調万全のYOSHIKIと武藤が見てみたい。
ひみつ
感覚がないのにピアノを弾いたりドラムを叩いたりできるものなんですか?
名無しさん
ボロボロやん。無理しないでほしい。もう、泣けてくる。
名無しさん
っとゆうかアメリカかぶれで米国なんかで手術するからこうゆう目にあうんですよ。
この手の精密手術は絶対に手先の器用な日本人のが上手い。
特に脊椎は日本の脳神経外科医にやってもらうのが1番です。
名無しさん
この人の何が凄いかわからない
名無しさん
わかりきった明日に怯える
名無しさん
残念な人になったね。
色んな意味で。
がんばってください。
 
[Adsense3]
 
名無しさん
痛々しい…
身体がじゃなくて、いい年してかまってちゃんなその心が
名無しさん
ミスターかまってちゃん
もぐら兄弟(兄)
どこのニューハーフだい?
、kfndr56xhgtrl
ドラムに過剰な首振りは必要ありません。
名無しさん
日本でしっかり治療すればいいだろっ
名無しさん
取りあえず手術成功して良かったな、もう年なんだし
裸でドラム叩きまわすのは卒業だな!
名無しさん
生き急いでいるのは人工頚椎になっても変わらないなこの人は
名無しさん
日本で診てもらったらどうだろう。
名無しさん
まずは身体を休ませてください。
いつまでも待ちますから!
ZackFair
まぁ楽器をやった事ないカスどもが
色々言ってるけど復活してほしいものです
名無しさん
体になじまないではなく、すぐに動いたせい!自業自得!!
名無しさん
腰痛やヘルニアなんか手術しても治らない人が多いってネットにかいてあるでしょう?首振りすぎてそうなったのは自業自得。
その分大儲けしたから我慢しなさい。
名無しさん
緊急会見開く意味は?
そんな暇あるならアルバム出してください
名無しさん
じゃあおとなしくしてなさい。
名無しさん
YOSIKI~~!
もう YOSITOKI~~!!
名無しさん
おかえりなさい!!YOSHIKI---!!!
ニコ生観てましたが、時折こぼれる笑顔に安心しました。
ゆっくりで良いから、待ってるから・・・これからも応援してます。

 

 

以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

スポンサーリンク