『ヒアリ警察』の大喜利ツッコミまとめ!ヒアリの判別やアドバイスもしてくれる庶民の味方

スポンサーリンク

 

最近神戸で発見された、毒を持った殺人アリと呼ばれている「ヒアリ」。

 

ついに東京でも発見されてしまいました。

 

これでは日本各地に広まるのも時間の問題でしょう。

 

ヒアリとは・・・

ヒアリ(学名・Solenopsis invicta、別名・アカヒアリ、火蟻)とは、南米大陸原産のハチ目(膜翅目)・アリ科・フタフシアリ亜科に分類されるアリの一種。世界の侵略的外来種ワースト100選定種であり、特定外来生物にも指定されている[2]。毒性の強い近縁種であるアカカミアリよりも強力な猛毒の針をもち、刺されると火傷のような激しい痛みがあるばかりでなくアナフィラキシーショックを起こし、時に死に至るため殺人アリの異名もある。

なお、英語で単に“fire ant”(ヒアリ)と言う場合、トフシアリ属(英語版)のアリ全般を指すこともある。

出典:Wikipedia

 

強い毒を持っていて、2回以上刺されるとハチのようにアナフィラキシー・ショックを起こす危険性があります。

 

こんなアリが日本のどこかにひそんでいるわけですから、恐怖感を感じている人が多くなって来ています。

 

前に話題になった「セアカゴケグモ」より厄介だとか・・・

 

セアカゴケグモとは・・・

セアカゴケグモ(背赤後家蜘蛛、Latrodectus hasseltii)は、ヒメグモ科に分類される有毒の小型のクモの一種。和名は、「背中の赤いゴケグモ」の意味。本来日本国内には生息していなかったが、1995年に大阪府で発見されて以降、その他いくつかの地域でも見つかった外来種である。

出典:Wikipedia

 

恐怖から中にはヒアリに似ているというだけで、全然違うアリを殺処分してしまう人もいるようです。

 

気持ちはわかりますけど (^^;)

 

ヒアリの天敵は日本のアリ?

 

ヒアリの天敵は日本のアリという情報がありますね。

 

 

 

ヒアリを怖がるあまり在来種のアリを駆除してしまうと逆にヒアリが増えるという悪循環に陥る可能性があるようです。

 

これが事実であればツイートにもあるように、そこら辺のアリを駆除してしまうのはマズイですよね。

 

とにかく事実がどうなのか確認の必要がありそうです。

 

 

スポンサーリンク

 

「ヒアリ警察」大喜利ツッコミまとめ

 

そんな状況に立ち上がった1人の人物。

 

ヒアリと似ているアリの区別がつかない人のために、「ヒアリ警察」さんがツイッターで見極めてくれます。

 

「ヒアリ警察」さんのツイッターはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあこういった感じでアドバイスなどしてくれる方です。

 

ボケにも反応してくれる素晴らしい人物ですねw

 

こういう善意の活動をしてくれるのは本当にありがたいです!

 

しかし有名になった途端、ツッコミを期待したボケばかり送られてきているようで・・・。

 

本当に困っている人のツイートが送られてきても埋もれてしまう可能性があるので、あまり行き過ぎないようにしてもらいたいですね。

 

ツイッター民も絶賛!

 

 

 

 

 

 

判別がつかず悩んだら、ヒアリ警察さんに相談してみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

「ヒアリ東京上陸」ネットの反応

 

名無しさん
ついに東京進出かぁ。火蟻も頑張ってるな。
徳吉功ことトク
1匹だけじゃ済まないでしょうね。
名無しさん
問題は港から内陸に入り込むかどうか。
Kinect推進派
もう十分拡散してると思う。いまごろ箱根の山でイチャイチャしてるかもな。
名無しさん
嫌なら鎖国が一番。残念ながら、もう居着いちゃってるけどね。
ネコストップ
女王蟻さえ発見されなければ大丈夫でしょう。映画エイリアンのような存在感。
名無しさん
白アリなんかは、一匹見かけたら水面下では数千から数万匹は繁殖してると言われますね。
名無しさん
ヒアリは怖いね
名無しさん
まさに移民。
名無しさん
今回、たまたまってわけじゃ無いだろうし
だいぶ昔から入ってきてるだろう
名無しさん
普通にいるんでしょうね
名無しさん
話題にならなかっただけで以前から住みついてるんだから、ついに というのもおかしな感じ。
今まで日本には上陸してなかった というほうが無理があるというもの。
名無しさん
このアリだけはなんとか食い止めねばならない。
名無しさん
なんかもう全国に定住されてる気がする
コアラ
ついに関東にも現れました
??????
定着した
名無しさん
新手のテロだったりして
名無しさん
ちゃんと検閲してるだろうけど、夏期だけでもコンテナごと消毒してほしいですね。
名無しさん
アリなんてどれも一緒
見たって分からないよ
名無しさん
積み荷の段階や陸揚げ前に、もうチョットしっかりと確認できないのか?
名無しさん
初動が大切!何億かけようと!何百億かけようと!何兆かけようと!
絶対に1匹たりとも国内にいれてはだめ!
台湾などでも駆除に乗り出していましたが・・・
時すでに遅し、撃退宣言しても何億かけても駆除は難しい・・
気づいたらタンポポが日本タンポポから西洋タンポポばかりに・・・
狸かと思ったらアライグマだったり・・
気づいた時、被害がでてから、ではおそいのですよ!
名無しさん
時間の問題かと思っていました。何処までも迷惑な中国。蟻を見かけたらもう指で迂闊に触れませんね。
名無しさん
いやいや、メディアテンション上がりすぎやろ。
名無しさん
まじかよー
家の周りありがすげーいるから、どうしたもんかね、、
コロリやるしかねーか!!
mak
わざとか!中国め
名無しさん
一種の生物兵器ですな、これ。中国製品全面輸入停止すれば来ないだろうが
名無しさん
神戸上陸を聞いた時には、新しい【道具】でも仕入れたかと思ったよ。
とうとう関東進出か。地元勢は対抗できるのかな?
名無しさん
神戸で見つかり、数日後に東京でしょ?
普通に考えて、以前からいたとしか思えないが
lompa1091
ヒアリを一匹逮捕したくらいでドヤ顔
すべて遅すぎたな
名無しさん
ヒアリ、ハットで終わってくれないだろうなぁ。
nemui
代々木公園あたりに普通にいたりして
 
スポンサーリンク
 
パンダ
怖いな。
名無しさん
よく分からないが、女王蟻が侵入しなかったらヒアリは増えないのでは?
見つかっても死ぬだけだよね。
名無しさん
これはもう無理でしょう……
瀬戸際作戦も既に遅しの感じ…
名無しさん
コンテナ輸送ルートに落下していないかなあ。
コンテナならアリが通る隙はたぶんあるんじゃないかな。
幹線道路付近をチェックすると意外と見つかるかも。
拡散しないよう徹底的な駆除をお願いします。
名無しさん
甚大な農作物への影響が出る可能性が明白なのに上陸?水際対策?モニタリング?この悠長さで色々と手遅れになった事・収拾がつかなくなった事が何れだけある。
固有多種を残しながらの駆除など出来るはずは無いのだから意味のある実行防除を求む。
名無しさん
これがグローバリゼーションですよ。
一般人
気付いて無いだけでホントは
もっと前から入ってきてたとか
そんなんではないでしょうねぇ?(>_<)
名無しさん
アリの巣ころり効くのかな~?
名無しさん
アリえねえ〜
名無しさん
日本でちょくちょく見つかっているのに、元の中国はヒアリ被害の報道が無いですね。
中国もある意味被害者だと思うけど、感づいていないのか?情報統制で明るみにしないのか?
ktehthgttmbsanmkmtsw
この手の発表は原発の「周辺に放射能漏れなどはありませんでした」みたいに素直に信用できない
rightist
なぜ出港側で水際対策をしない?
洋上で殺虫処理するまで、着岸させるな
名無しさん
クロード・ヒアリ。
フーテンの教職人
ヒアリに“ヒヤリ”とさせられるなぁ~。
名無しさん
本州ではすでに定着しているとみなすべきだな
名無しさん
中国のヒアリ攻撃。
日本の科学的攻撃に中国惨敗。
名無しさん
ヒアリで ヒヤリ
名無しさん
1匹いたら、100匹はいる
名無しさん
何十年前からいるよ
名無しさん
経験上、熱湯じゃ死にませんよ。
しっかりと殺処分してほしい。奴らの生命力を舐めてはいかん。
SteffanieReiko
内部から生きたヒアリ1匹を発見

こんなのに人件費と時間を使うなよ…。
隅々くまなく、殺虫剤散布で良い。
moshikun
前からコンテナヤードにはいたんだよ。
空港の検疫とかうるさいくせに物量が多いからかコンテナはほったらかし。
役人は危機感持ってやってるか?
人海戦術使ってくい止めろ!
名無しさん
こんなのより本気で心配しなきゃならんのが、ハマダラ蚊です。日本は水質が良いので逆にこいつらが繁殖しやすい。むしろ毒虫を日本にまき散らす某国の陰謀にも気をつけたい
名無しさん
中国からというより、輸送船に住み着いているのでは?
名無しさん
熱湯をかけて殺処分って(笑)
atrude
G一匹居ればの論理で警戒すべきだろ。
名無しさん
ヒアリを世に放つタイプのテロリストがいそうだな。そんで色んな権力者批判しそう。
xh  6㎞なら多分震動7ぐらいあるよ。
ルンバに殺虫性能を着ければ売れるかもね。
ま~ずっとウロウロさせないと効果ないと思うけど(笑)
でもこれが可能なら家に侵入したアリは吸いとってくれるからね。
徳吉功ことトク
増えたら、在来種が駆逐される可能性もあるよ。
名無しさん
とうとう関東入りか。新しい道具だな。
名無しさん
もっと前に入ってきてるじゃないのかね?
名無しさん
専門家緊張しすぎじゃね?  
mak
本当に専門なの?歯切れ悪いし、結局知りたい事の答えになってない
ネコストップ
蟻に食べられて死ぬ人も出るのではないかと思う。
名無しさん
人間の知恵で撃退だな
名無しさん
駆除しろ。

 

 

 

スポンサーリンク