『ロマサガ3』リマスター決定!発売日やネットの反応は?

スポンサーリンク

 

いやー久々にビッグニュースが舞い込んできましたね!

任天堂スーパーファミコン(以下SFC)の名作「ロマンシング・サガ3」のリマスターが発表されました。

 

ロマンシング・サガ3 公式サイト

 

子どもの頃はアホみたいにハマったものです。

アスラ道場」「私が町長です。」などは今でも話題に登ります。

やりこみ要素が豊富で当時のキッズを熱くさせたゲームです。

 

画像引用:ロマンシング・サガ3 公式サイト

 

バグや未完成の部分が多かったのにも関わらずそれを補って余りある楽しさでした。

「イトケン」こと作曲家の伊藤賢治さんの手がけるBGMも素晴らしく、いまでもサントラ聴いてますよ。

四魔貴族やラストバトルのBGMは盛り上がりますよねー。

 

さて、熱く語るのはここまでにして本題に入りましょう(笑

リメイクが決定したということで、とりあえず発売日を調べてみました!

 

ロマサガ3発売日は?

 

残念ながら「未定」です・・・ (´・ω・`)むむむ

まだ発表されたばかりなので当然といえば当然ですけどねぇ。

今年中なら嬉しいなーって感じです。

 

ただプラットフォームは決まっています。

PS VITA」「スマートフォン」の2つでリリースするようです。

 

変更点は?

 

SFCの時からどのような変更点があるのでしょうか?

 

公式には

 

  • キャラクターのグラフィック
  • 背景のグラフィック
  • メニューのグラフィック
  • 操作性の最適化

 

と記載されていますね。

 

イメージとしては以前リメイクされた「ロマンシング・サガ2」のパワーアップ版って感じですかね?

 

名作って言うけどSFC版はどれくらい売れたの?

 

1995年に発売されたロマンシング・サガシリーズの3作目ですが、なんと累計出荷本数は130万本を誇っています。

当時のSFC新品価格は12,000円ほどでしたので、単純計算で156億円の売上があったことになります。

モンスター級の売上ですよね(^_^;)

 

ツイッターの反応は?

 

リメイクが決定したあと、ツイッターも大騒ぎになりましたw

ここでほんの一部ですがツイッターの反応を載せておきます。

https://twitter.com/8rune_/status/847016574624026625

 

 

まとめ

 

ツイッターをみてもやはり、というべきか町長への恨みがまだ晴れていない当時のプレイヤーが多いようですw

 

あまりネタバレになるので言えませんが、「町長」とは辺境のギドラントという町の長で、主人公パーティーをとんでもない罠に嵌める張本人。

 

その罠をやっとの思いで切り抜けた後の町長の反応が最悪だったんですね。

 

当時は「こいつぶっ○したい!」と万人が思ったことでしょうw

スクエニもそこら辺は重々承知しているはずですし、22年越しの恨みを晴らすことができそうですね!

 

とにかく今年一番?の朗報となった「ロマンシング・サガ3」リメイク(リマスター)。

FF15で大コケしてイメージダウンしたスクエニの社運をかけて作ってもらいたいと願っています。

でもできればコンシューマ機で発売して欲しかった・・・

 

以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

スポンサーリンク